水草奮闘記part2

~やすらぎのアクアリウム時々やりすぎ~

全水槽紹介と可愛いあの子

 

お久しぶりです。葉一です。

 

最近仕事がかなり忙しくなってきました。

 

人手不足がこんなにもダメージをくらうものなんだと再認識した次第です。

 

募集をかけていても、なかなか来ません。

 

いや…来るけどすぐ辞めちゃう(´・ω・)

 

確かにきつい仕事だけどさ…(´・ω・)

 

あ、そういえば今は新卒の就職率かなりいいみたいですね。

 

景気が良くなっていってるのかな?

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

よろしければ、ぽちっとお願いします。

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

 

 

今日は我が家の水槽紹介です。

 

ちょいちょい変わってます。

 

大きな変化としてレイコンに出した120水槽をリセットしました。

 

フライングフォックスにニューラージをはむはむされて、見るも無残な姿になっていたため、やりなおしです。

 

それと生体の種類を分けたりとこの連休を使って一気に進めました。

 

いつもお世話になってるヒートウェーブさんの6周年記念セールもあって、いろいろと設備関係も充実しました。アクアテイラーさんから大きなお祝いの花も届いてました。

 

いつもと違うヒートウェーブさんでした…いつもの大人の隠れ家的な雰囲気ではなく超満員のお店に…

 

(圧倒されて1日目スルーしたのは内緒な話)

 

店長さんもさすがに疲れていたようです。

 

お疲れ様でした(´・ω・`)

 

か~ら~の~…

 

新しいショップ(モンスティルさん)も発見したので楽しめてます。

 

モンスティルさんは元関西の方で、こちらとは問屋さんも違い生体の種類も違うので見ていて楽しいです。

 

生体主体で爬虫類や小動物と幅広くやられています。

 

ワイルドが主体なようでコリドラスに力をいれてらっしゃるようでした。

 

では近況報告的なものはここまでにして水槽紹介をしていきましょう。

 

 

 

①60*30*40(welcome水槽)

 

f:id:youichi1111:20150720220445j:plain

 

☆ソイル:アマゾニア

☆フィルター:エーハイム500

☆照明:アクアスカイムーン601

☆co2:秒1.5滴

 

 

 

②30*30*30(プラティ水槽)

 

f:id:youichi1111:20150720221209j:plain

 

☆ソイル:ブルカミア

☆フィルター:外掛プロフィットフィルタービッグ底面直結

☆照明:エコリオアーム2灯

☆co2:無し

 

 

 

③45*30*40(生体水槽)

 

f:id:youichi1111:20150720221616j:plain

 

☆ソイル:マスターソイル

☆フィルター:エーハイム2213

☆照明:ヴォルテス

☆co2:無し

 

こちらのガーネットテトラはいい色してきました。

 

f:id:youichi1111:20150720223156j:plain

 

 

 

④60*30*36(ミクロソリウム水槽)

 

f:id:youichi1111:20150720221821j:plain

 

☆ソイル:田村商店溶岩砂パウダー

☆フィルター:エーハイム2213

☆照明:スカイライト1灯

☆co2:秒2滴

 

ここにはブルーデンプシーさんがいます。

 

f:id:youichi1111:20150720222208j:plain

 

 

 

 

⑤60*30*36(コリドラス水槽)

 

f:id:youichi1111:20150720222328j:plain

 

☆ソイル:ラプラタサンド

☆フィルター:エーハイム500

☆照明:コトブキフラット2灯

☆co2:秒2滴

 

絶賛赤虫もふもふ中。

 

 

 

⑥45*27*30(レッドビー水槽)

 

f:id:youichi1111:20150720222643j:plain

 

☆ソイル:アマゾニア

☆フィルター:ツインスポンジフィルター

☆照明:コトブキフラット400

☆co2:秒1.5滴

 

こちらも絶賛ごはん中。

 

 

 

⑦45*27*30(kotori45水槽)

 

f:id:youichi1111:20150720222945j:plain

 

☆ソイル:ラプラタサンド・ブルカミア・アマゾニア

☆フィルター:エーハイム2211

☆照明:アクアスカイ451

☆co2:秒1.5滴

 

今のところ一番綺麗な水槽です。

 

 

 

⑧60*30*36(エキノドルス水槽)

 

f:id:youichi1111:20150720223418j:plain

 

☆ソイル:アマゾニア・プラチナソイル

☆フィルター:エーハイム500

☆照明:アクシーパワーツイン600

☆co2:秒1滴

 

こちらにはゆみるくさんから頂いたベタメスさんがいます。

 

 

 

⑨丸形水槽(無濾過立ち上げ中

 

f:id:youichi1111:20150720223830j:image

 

☆ソイル:ナイルサンド

☆フィルター:無濾過

☆照明:ボルテ

☆co2:無し

 

クリプトミックス買ってきて入れようとして…

 

『…え?…でかくね?|д゚)』

 

侘び草のクリプトミックス入れたら…でかかった…(´・ω・`)

 

 入りきらずに無理やり感満載です…

 

モス巻き溶岩石とか入れる予定です(´・ω・`)

 

 

 

10:120*45*45(新規流木レイアウト水槽

 

f:id:youichi1111:20150720224306j:plain

 

☆ソイル:ラプラタサンド

☆フィルター:エーハイム2071・エーハイム500

☆照明:ソーラー1、2機

☆co2:現時点無し

 

水作り中です。

 

あと流木のアク抜きのためブラックホールを使って頑張ってます。

 

ブラックウォーターもいいかなぁなんて思った時もあったけどやっぱりピカピカな水が大好物です。

 

流木のレイアウトもなかなかいいものですね(´ω`*)

 

 

レイアウト中画像↓

 

f:id:youichi1111:20150720224918j:plain

 

 

 

 

水入れ後↓

 

f:id:youichi1111:20150720224702j:plain

 

f:id:youichi1111:20150720224719j:plain

 

これから陰性主体で草をいれていこうと思います。

 

枝流木とモス巻き用岩石や、溶岩小石で作りこんでいこうと考えています。

 

 

 

 

そして最後に…

 

 

かわいい子↓

 

 

 

『ん?』

 

f:id:youichi1111:20150720225228j:plain

 

 

 

『……?』

 

f:id:youichi1111:20150720225249j:plain

 

 

 

『なんやねん!!』

 

f:id:youichi1111:20150720225314j:plain

 

 

 はい。先週あたりから、うちにやってきたデグー『しゅー』君です。

 

めちゃくちゃかわいいです。

 

特技は蓋の網を齧ってガリガリ奏でることです。

 

この子らデグーは頭のいいげっ歯類として有名です。

 

動画で見たときは感動しました。

 

餌を使ってくるりとまわる芸だって覚えちゃいます。

 

これから、よろしくしゅー。

 

夜中にガリガリ奏でるの防止で板置いたりしてごめんね。

 

 

『いや、許さん。』

 

f:id:youichi1111:20150720230144j:plain

 

 

 

いろいろ楽しくなりそうです(´ω`*)

 

またね(*ノωノ)