読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

水草奮闘記part2

~やすらぎのアクアリウム時々やりすぎ~

30キューブのレイアウトを考える。

こんにちは、葉一です。

 

タイトル通りですが、30キューブについてです。

 

 

 

f:id:youichi1111:20150701195948j:image

※charm様画像使わせていただきました。もし不都合あれば早急に画像消去します。

 

 

 

 

はっきり言います。超苦手なサイズです。

 

どうしたらいいか分からないレベルです。

 

毎回脳内会議です。

 f:id:youichi1111:20150701200902j:image

 

 

 

サイズが小さいからとかそんな理由ではありません。

 

あの形が僕には使いこなせないのです。

 

 

 

 

ん?

 

 

 

 

いやちょっと待てよ…

 

書きながら思ったのですが、もしかして30キューブが苦手なのではなくキューブという形そのものが苦手なのではなかろうか…

 

 

 

 

正方形。

 

f:id:youichi1111:20150701200113j:image

 

 

 

 

 

これが苦手なのかもしれない。

 

横に広げることができない。

 

奥行は横と同じであり、高さとも同じである。

 

よく考えると自分個人的に難しいのではなく、誰しもが難しく感じるのではなかろうか?いや考えすぎか…(笑)

 

これは『レイアウト』という表現についての各々の考え方の違いによって難易度も変わってくるかもしれない。

 

例えば、30キューブの中に森林を表現してくださいと言われたらグッと難易度は上がる。

 

素材の大きさ。草の大きさ。スペースの制限に頭を悩ませる事になるだろう。

 

これに似た感覚でいつも考えるから、苦手に感じるのかもしれない。

 

もちろん、30キューブが大好き!30キューブほど使いやすくレイアウトし易い!とおっしゃられる方もいます。

 

実際に見たこともあります。

 

ネイチャーライフのワタリク君

 

経費でエーデーエーのかっちんさん

 

他にも大勢の方が30キューブを使われています。

 

30キューブのレイアウトはお手のものです。彼らはどのようにしてレイアウトを考えるのだろうか…

 

センスと言われたらそれまでだが、何かしらコツみたいなものがあるに違いない。

 

いや…ないかもしれない(笑)

 

書いていてワケがわからなくなっているけど、要するに本当にキューブが苦手だ。

 

素材に困るから?

 

いや違う。小さい素材はある。

 

キューブじゃないとレイアウトできるのに、キューブという形になっただけでここまでレイアウトがわからなくなるものだろうか…

 

気持ちの問題か?

 

病も気からみたいなもんなんだろうか?

 

ネットで画像検索して勉強したりしてイメージを沸かせて、これだ!!って思ってレイアウトしても毎回納得いかないのだ。

 

実は以前かっちんさんから頂いた30キューブがあるが(かっちんさんのレイアウトを実際に目の当りにして挑戦したくなった)未だにレイアウトが決まらずにいる。

 

フィルターも問題なのか?

 

考えるとしたら、エーハイム2211、底面エアー、底面水中モーター、スポンジ。

 

①2211→リリィパイプスピンしか思い浮かばない。(手に入れるのにためらう)

 

②底面エアー→CO2を考えると少し微妙。有茎も向かなそう。

 

③底面水中モーター→流量調節できればいいかもしれない。でも底面である限り有茎草には向かなそう。

 

④スポンジ→濾過能力としては問題ないが、目立つ。

 

一長一短とはこの事…

 

もっと勉強しなきゃいけないなあ…

 

 

 

 

皆さんは30キューブ得意ですか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村